留学・海外就業経験者、帰国子女、ハーフ専門の転職エージェント

MENU
CLOSE

【スタッフブログ】もっと多くの人に真剣にキャリアを考えてほしい~カウンセラー黒須~

更新日:2018.2.17

みなさん、こんにちは!カウンセラーの黒須です。

さて今回は真面目にタイトルにあるように、真剣にもっと多くの人にしっかりとキャリアを考える時間を作ってほしい。って、本当に伝えたいです。

もちろん人材業界にいない限り、市場感がわからないので仕方ないことではあるのですが、最近よく自分の知り合いが転職して年収100万上がったから自分も転職したいとか、今の会社の雰囲気が合わないから転職したいとか、なんとなく先輩に誘われたから転職するとか、転職が当たり前になったのをきっかけに自分のキャリアをしっかり考えずに転職してしまう人が非常に多いなと思います。

市場が分かって入るからこそ、一人でも多くの人にしっかりとしたキャリアの考え方を理解していただきたいと思います。

ただもちろんご存知の通り、キャリアに答えはありません。

なので、私ができることはアドバイスや一意見でしかありません。

まず私の過去の記事でも何度もお伝えしているように、

自分のなりたい人物像がどんな人なのか。

(これは常に考えて、常にアウトプットすることによって固まってきます)

これは、もちろんざっくりで構いません。

例えば、「世界に通用する営業マン」「日本と海外をつなぐ架け橋になりたい」「40歳でリタイヤできる環境を手に入れる」などなど、、、

またもしあなたに憧れて入る人がいるのであれば、それもそれでわかりやすいでしょう。

例えば、「本田圭佑のように世界にも負けないメンタルを持つ人間になる」「お父さんのように、多くの人に好かれるような人間になる」などなど。

何事も自分の目標やゴールがなければ、ただ過ごしてキャリアを無駄にしてしまいます。

では、この後にどうするかが大事になってきます。

例えば、「世界に通用する営業マン」とはなんでしょうか。

これは人によって、定義や考え方が違うかもしれません。

私が思う世界に通用する営業マンとは、「外国人にももの応じせず、しっかりと自分の意見を伝え、相手の心を動かせる人」という感じでしょうか。

では上記の人間になるためには、どんな経験やスキルが必要でしょうか。

例えば、

  • 営業経験/実績
  • ビジネスレベルの英語力
  • 交渉能力
  • 外国人との勤務
  • プレゼン能力

このようなスキルや経験を積む必要があります。

なので、このようなスキルや経験を効率的に学べる仕事を探せば良いのです。

そりゃそうだろ!と思う人もいるとは思いますが、これができてない人がほとんどなのです。

なぜなら、マーケットがわからないからです。

つまり、例えばあなたがフランスに行きたいとします。

  1. フランスに行きたい
  2. 往復のチケットが15万かかる
  3. 15万貯めるor稼ぐ

このようなロジックになるはずです。

でも中には、フランスの往復のチケットがいくらかかるかわからない人もいます。

イメージとしては、南極に行きたいとします。

そしたら南極までいくらかかるのか、わからないですよね?

(わかる人はわかるかもですか、、、、)

つまり、マーケットさえわかってしまえば、その手段やどうすれば良いかが、簡単にわかると思います。

さらに、どの航空会社が安くて、どの観光地を回れば良いのかとかは、ネットで見たり友人から聞いたり自らの体験だったりしますよね?

これは転職でも全く一緒です。

ところが転職となると、年収がわからない。企業の選び方がわからない。

業界の違いがわからない。と、最終的にはめんどくさい。。。となってしまいます。

なので旅行に行く時には旅行会社に聞くように、

転職したい時には、是非エージェントに聞いてもらいたいものです。

しかもビジネスモデル的には基本的に候補者側は無料で教えてくれるからです。

私は効率重視するので、基本的には何事も業界のプロに聞きます。

もちろん全ての人を信用するわけではなく、何人かプロに聞いて自分の信じたい人を信じます。

いつもそんな感じでやってます。。。笑

でもエージェントの使い方もそれで良いと思ってますし、

私は他のエージェントより負けない自信もあります。。。笑

ちょっと話が脱線してしまいましたが、何が言いたいかというと、あなたが旅行に行く時に、いろいろ調べるように是非自分のキャリアについては、常に情報収拾は絶やさずに続けて、常に意識して生活して欲しいです。

自分のキャリアという非常に大事なものにも関わらず大事に考えずに、

そして大して考えない結果、そっちに行っちゃうんだ。。。って人はたくさん見てきてしまっています。だからこそ、もっと多くの人に自分のキャリアはしっかり考えて欲しいなと思います。

具体的な話とか、目標の決め方がわからないとか、お力になれることがあれば、なんでも聞いてくださいね!

Beyond Border 転職カウンセラー
黒須駿(くろすしゅん)
1990年埼玉県生まれ。マッコーリ大学(ICMS )卒業後、ボストンキャリアフォーラム等を展開しているディスコにて法人営業部門に従事。1年目で売上達成率1位を獲得。その後、外資系の人材カウンセラーに転職、数多くの方の外資系企業転職をサポート。詳しく見る>>