留学・海外就業経験者、帰国子女、ハーフ専門の転職エージェント

MENU
CLOSE

【スタッフブログ】海外からの突然の来客 第2弾 ~カウンセラー北川~

更新日:2017.9.12

カウンセラーの北川です。

もう夏も終わり、秋の足音が聞こえてくる今日この頃ですね。今年の夏、私は体調を崩して入院しまいました。皆様も健康にはくれぐれも配慮し、ご自愛くださいね。

さて、前回私は留学時代のルームメイトが日本を訪ねてきたというお話を紹介しましたが、先日またもや別の元ルームメイトに日本で会いました。

私がたまたまインスタグラムを見ていると、彼が京都・伏見稲荷の鳥居をバックに写真を上げており、驚いて連絡してその2日後に東京で再会することができました。

彼はアジア巡りというテーマで旅行中のようで、日本に来るまで、中国と韓国を訪れていたんだそう。そして旅行の最後の目的地が日本だったようです。せっかくなので、日本っぽい内装のお店を急遽予約し、彼をもてなすことにしました。

色々、お互いの近況報告をしていたのですが、今回会った彼も前回紹介したルームメイトと同様に自分でビジネスを立ち上げていました。

どうやら、私がバンクーバーで寝食を共にしていたルームメイト達は、将来の起業家の卵達だったようです。偶然ですが。笑

彼はブラジル人で、語学習得と人生経験のためにバンクーバーに留学をしていました。今回の彼も前回の彼もそうですが、日本人と比べてチャレンジすることに対するハードルの低さや、人生経験に重きをおく姿にまたもや刺激をもらうことができました。

幼い頃から、失敗をしないような教育を受けてきた我々と、チャレンジを賞賛される環境で育ってきた彼らとでは人生の価値観が違うのかなと思いながらも、そんな多種多様な価値観の狭間に立っていられることに感慨深さを感じた一日でした。

俺ももっと頑張ろっと。